近隣の通信制高校探し

こんにちは、ミホです。

娘の通信制高校の入学はちょっと間に合わなかったですが、学校にもよるみたいですけど、一般的な高校からしたら合格率は結構高いみたいです。通信制高校は一般高校と違って入学式は年に2回あります。主に4月と10月です。4月に間に合わなかったら10月に入学する事も可能みたいですね。

なので娘は今から10月の入学に向けて準備をしています。

ただ、私は知らなかったんですが、高校と言うくらいだからちゃんと筆記試験とかを受けて入学するものだと思ってましたけど、そうではなくて、筆記試験がない代わりに書類や面接で入学審査をするのが一般的みたいです。

通信制は落とすための試験ではないみたいで、基本は合格率は結構高めみたいですね。ほとんどは合格できるみたいです。なので多分娘は大丈夫だと思います。それを見て少し安心しました。

さて、肝心の学校探しですが、高校が色んな所にあるのは知ってますけど、通信制をしてる高校ってなると私はよくわからなかったので調べてみたら大阪の通信制高校が載ってるサイトを見つけました。

こうしてみると結構多いんですね、ちょっとびっくりしました。実は調べてみて知ったんですが、2月でも入学に間に合った高校もあるみたいです。それがヒューマンキャンパス高校で、2月末までは受けてくれていたみたいです。

それを見た時にもう少し早くに見つけてれば4月の入学には間に合ったのにって少し落ち込みました…。でもまぁ過ぎたことは仕方ないですね。9月に向けての準備をこれからしようと思います。