サックっと調べただけでも色々解かりました

こんにちはミホです。あれから通信制高校を調べてました。色々解かりましたよ。ちなみに娘の方は学校辞める気満々ですね。まあ私や夫は学校自体、そこまで拘ってないといいますか、正直辞めたければ辞めればッて感じです♪でもウチはかなり少数派だと思うので、他の家庭では相当なトラブルになると思いますね。

さて、それは置いときまして、通信制高校です!種類は意外にも多いのです。ちょっと紹介しますね。今回2つのことで考えてみます。

・まずは学費!(ある意味一番大事)
物凄く開きがあります(汗)安いので言えば・・・入学金500円で、授業料が年間1~3万円程(笑)(単位当たりで計算してみますと1コマ300円~)
その他費用がかかるそうですが、4,5万程度だそうです。これで高卒の資格があって大検受かれば、大学も行けるわけですか??もうこれでいいのでは(笑)と思います。

一応私立のお高いコースもご紹介。入学金2万円~5万円で授業料が年間18万円~程。(単位当たりの計算ですと1コマ6000円~)
なんだか先に紹介した学校が安すぎたせいで、物凄く高い気がします(笑)でも普通?の高校に通わせる事に比べたら破格の値段ですよね。まあ、形態が全然違うのでそれはそうでしょうけど。とりあえず金銭的なことは全く問題ないので、助かりました。

・スクーリングがあるのか?
まずこれは何かと言いますと、短期間ですが、教室での授業ですね。う~ん、まあ有っても無くてもって感想です。勉強で解からないところを先生に聞くのもいいですけど、正直言って・・教えてgooとかでも十分ハイクオリティな回答をもらえますし、どーなんでしょう。あと先生や他の生徒とのふれあいが・・・とかよく聞く内容ですが。対人のふれあいならバイトに出た方が10倍くらいふれあうと思います。なのでなくていいと思いますね。

まだまだ、詳しくないですけど通信制高校に行くことはほぼ決定なので、調べが足りません(汗)でもあり過ぎて大変なので何かいい手は無いでしょうか・・・。ではまた次回。